二度目

高校生の頃、はてなブログを書く習慣があった。
ブログというか、日記に近いものではあったが。


なかなか寝付けない深夜3時、ふとその頃を思い出してアカウントを作り直した。タイトルはあの頃のままで「積みと詰み」。今までの人生を形容しているいいタイトルだと思う。あの頃の自分はネーミングセンスがあったに違いない。


『習慣付ける』ということを苦手としているので、このブログの更新も不定期のものになると思う。また気が向いたら更新しよう。


前置きはこの辺りに日記を書こう。
この土日は、前々から彼女に勧められていた自分に似合う柄シャツを購入する為、大阪まで出掛けていた。なかなかいい買い物が出来たと思う。この夏の楽しみがひとつ増えた。


それに加えて髪を切った。これも彼女の勧めの店で。新しい美容院に入るのはどうも緊張し、客観的に見るとかなり不自然な対応をしていたと思う。恥ずかしい。


通っていた地元の美容院は、全ての店員さんと顔見知りな為会話も弾むが、初めて入る店の場合はどうしたらいいのか分からない。こちらから話しかけるべきなのか、相手からの質問があったら答えるスタンスでいいのか、はたまた無言が普通なのか。この余計な心労を無くしてほしい。


意思表示をするシステムを導入するのはどうだろう。≪話したいです!≫≪話しかけないでください≫≪話しかけてください≫みたいな簡易アンケートをカット前に提示する、という具合に。面倒か。面倒だ。仮にあっても≪話しかけないでください≫に○をつける度胸はない気がする。


結局スマホを触ってお茶を濁した。ソシャゲをするのも何か恥ずかしい気がしてニュースアプリを読んでいた。その自意識が一番恥ずかしいことに今更気づいた。あぁ恥ずかしい。


デートの最後に二人で入った飲み屋が、比較的安い上に美味しくてよかった。また今度行きたい気もするが、新しい店を探しにいきたい気もする。その為にもまずはバイトを見つけなくては。明日には応募しよう。