ごもく豆

 

以前彼女に勧められて購入した『ごもく豆』をやっと食した。まあまあ美味しかった。

だがおかずにするには物足りず、一度で食べきるには量が多く、食べきる頃には少し悲しい気持ちになっていた。

こういう煮物は手作りに限る。作ったことはないが。

 

 

ごもく。五種類の食品が入っているから五目。

今日食べた『ごもく豆』の原材料の欄を見るとそこには『にんじん』『昆布』『たけのこ』『こんにゃく』『ごぼう』と表記があった。これにベースの『大豆』を加えると六目である。

 

 

六目なのである。

 

 

別に大したことではなかった。逆にちょっとお得感を得ることができた。

次に五目御飯や五目焼きそばを食べるときは、五目か六目かを数えてみようと思う。

 

 

まあきっとそれも忘れていると思う。